Article

        

尿結石猫...

2017/ 08/ 13
                 
昨年の11月に尿結石が発覚した猫『ツン』ちゃん。
noranekoです。

もともと、トイレが汚かったりするとソッコーでソソーをしてアッピールしてくる猫だったのですが、
ある日尋常じゃない回数の粗相でしかも少量、しまいには血混じり...。

こりゃイカン!ってなことで動物病院に駆け込んだら、膀胱内に大豆大程度の結石ボールが2つ...。
先生曰く、体質で結石を生じやすい猫がいますがたぶんそれでしょうとの事で、結石を溶かすエサを1月近く処方してもらい、
再検査で結石がなくなったのを確認。
医療費がたくさんかかったけど、結石がなくなって、おしっこも快調になってヨカッタネ!

とはならなかったんですこれが。

どうやら、一度結石になった猫は体質的に再発する可能性が高いらしく。
まあ予防は簡単なんでそれ用のご飯を与えてねってことだったのですが。

エサがクソたけえ...Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

17081301.jpg
4kg(1袋)で5000円程度、一般的なエサの4、5倍くらいです

まあ『ツン』ちゃんは小食なので4kgもありゃあ3か月はもつんですがね。
今までのエサ代から急に跳ね上がったから、なんだか負担アップ感がすごい(笑)

17081302.jpg
健康ならそれでいいんですけどね

でもまあ、アソコもムズムズしなくなったみたいで、そこらじゅうでソソーはしなくなったんで良しとする。
ただ、トイレが汚いと、おしっこテロで抗議するのはやめていただきたい。
『ひのき』さんなんか少々汚くても意地でもトイレを使うのに(笑)
関連記事
                         
                                  

コメント