fc2ブログ

Article

        

自転車通勤時のトラブル...

2017/ 11/ 29
                 
朝もはよから峠をエッチラホッチラ。
noranekoです。

いよいよ峠の登りも終わりまして、さあ下るぞ~!
とその前に、ブレーキテストをば...。
とブレーキレバーを握ったら。

後輪からシャシャシャシャシャーと不快な音が...。
前ブレーキでとりあえず停車、自転車を確認できるとこまで押し歩きますが、その間もシャーシャーなってました。

17112901.jpg
確認中

で、後輪を外してよく見てみると...。
なんかブレーキパッドに挟まってる。
で、パッドを外そうにも、プライヤーが無いから割ピンが外せねえ~。

と思ったけど外せた。

17112902.jpg
原因はコレ

ブレーキパッドのリターンスプリング?っていうの?
の端っこがパッドとディスクに挟まれてました。
とりあえず、ディスク側は傷もないし、パッドを左右入れ替えて変形したスプリングも、エイヤで修正して応急対応。

17112903.jpg
何とか復旧

結構パッドが減ってきていたのであんまり無茶すると、またスプリングが挟まりそうだったので慎重に通勤。

17112904.jpg
帰りの峠

17112905.jpg
サイコン用のライトも絶好調

しかし、そろそろ夕闇にイノシシとかシカが出てくる季節なのでこの道はしばらくお預けかな?
と思ったら、台風21、22号で道が崩落しちゃったんだよね~。
関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント