FC2ブログ

Article

        

洗車...

2018/ 06/ 19
                 
クロスカブの洗車をしました。
noranekoです。

自己流の洗車方法ですが、

1、シャワーで車体をまんべんなく濡らす。
2、バケツに台所用中性洗剤を目分量(4、50ccくらい?)投入後、これまた目分量(3リットルくらい?)のぬるま湯を投入、よく拡販する。
3、車体の上部外装からよく泡立てたスポンジで洗う。砂や汚れが多い部分は最後の最後に洗う(タイヤとか)
4、濡れた状態でワックスがけ。(薄くてよく伸びます、また拭き取りの手間も省けます)
5、車体の水滴が残っていたら雑巾で拭き上げ、最後に乾いた柔らかい雑巾でワックスを拭き上げ。
6、ゴム部分やプラの地肌には定期的にシリコンスプレーを塗布(直接吹きかけるのはNG)、拭き上げ。

大体こんな感じです。

18061901.jpg
洗いが終わったのでワックスをかけます

昔から愛用しているシュアラスターの安い方。
ワックスは研磨剤や、補色材が入っていないプレーンな奴が一番いいと思います。

18061902.jpg
わかりにくいですが

ああっ、カーボン調のステッカーのエンボスにワックスのダマが!
あんまりこすると剥がれそうなのでそっとしておきたいところですが、除去しておかないとずっと取れませんからね。コレ。

18061903.jpg
こんな時にはシリコンスプレー

潤滑剤としてのシリコンスプレーは有名ですが、実はコレ、色々つかえる万能品なんですよ。
まずは、今から行おうとしているワックスの除去。
シリコンスプレーは、他の油脂を溶かす効果がありますので、ワックスのカスなんかがサッと取れます。

それと、プラスチックやゴム部分の保護、艶出し。
定期的に塗布することで黒い無地のプラスチックが古ぼけて白っぽくなったりするのを防ぎます。
ゴム部分のひび割れや劣化も防いでくれます。

それ自体にワックス効果がある。
ウエスに吹き付けて、外装を磨けばワックス効果も有ります。
ただし、タイヤ・ブレーキに付着厳禁です。

18061904.jpg
ウエスにつけたシリコンスプレーでなぞると...

18061905.jpg
綺麗にワックスが取れました

シリコンスプレー、556と違って超万能ですのでお勧めです。
プラスチックにダメージが少ないのが良いですねえ。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレ CRC シリコンスプレー(420mL)
価格:389円(税込、送料別) (2018/6/10時点)


関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント